野球部
 私たちは3回の甲子園出場、5人のプロ野球選手輩出をはじめ、偉大な先輩方が築き上げてきた輝かしい実績と伝統の下、日々厳しい練習を自らに課し精進しています。

 私たちは高校球児最大の目標である「甲子園出場」を掲げ、それぞれに目標と覚悟をもって鉾田一高野球部に入部しました。その初心を忘れず、足元をしっかり固め、着実に実行に移していくことを胸に活動しています。何事も人と同じことをしていては、いつまでも相手の上に行くことはできません。例えばごみ拾いをするにしても、誰かが捨てたものを「運・ツキ」に置き換え、「運探し」・「ツキ拾い」といった相手を上回る考え方で美化活動に取り組んでいます。そして、当たり前のことでも感動するくらい素晴らしく行うことを重んじ、学校の掲げる文武不岐を実践しています。技術の向上はもちろん、卒業生や学校、地域から愛され、応援していただける相応しいチームとして、学校生活や私生活においても自覚ある行動を心がけ、高校野球を通して強固な精神力と人間力の伸長を目指しています。

 令和の新時代を迎えましたが、変わらぬ山王魂で支えてくださる全ての方に感謝し、名門復活の年にしていきます。今日も「甲子園で校歌を」を合言葉に、夢や感動を与えていけるよう頑張ります。