鉾一ブログ(平成28年度)

鉾田一高のトピックス(平成28年度)のページです。
 

平成28年度 終業式および表彰式(2017/03/22)

【平成28年度 終業式 および 表彰式】
 3月22日、表彰式および平成28年度終業式が行われました。表彰されたのは次の通りです。
【ソフトテニス部】茨城県ソフトテニスシングルス選手権大会優勝:藤沼くん(2の2)
【吹奏楽部】茨城県アンサンブルコンテスト高校の部銅賞
【競技かるた部】茨城県競技かるた新人戦大会準優勝:髙橋さん(2の3)、3位:齋藤さん(2の7)
【陸上競技部】茨城県新人駅伝大会7位

 表彰式の後、終業式が行われ、校長による講話、生徒指導部長による春休み中の生活の注意が行われ、平成28年度を締めくくりました。

  
 
 

3年担任による進路講話(2017/03/17)

【3年担任による進路講話】
 6時限目、3年次担任による進路講話が、2年次生を対象に行われました。

  
 

平成29年度前期 生徒会役員選挙(2017/03/13)

【平成29年度前期 生徒会役員選挙】
 午後、平成29年度前期生徒会役員選挙が行われました。立会演説会に続いて投票が行われ、開票の結果、立候補者7名全員が信任されました。

  
 

卒業式(2017/03/01)

【第69回 卒業証書授与式】
 本日、鉾田一高全日制普通科 第69回卒業証書授与式が厳粛かつ盛大に挙行されました。
 全日制普通科 第69回生 284名が立派に巣立っていきました。

  
 

1年生 進路講話

【1年生 進路講話】
 2月23日(木)6時限目、1年生を対象に「進路講話」を行いました。
 講 師: 杉浦 唯理 氏(ベネッセコーポレーション初等中等教育本部茨城県担当)
 内 容: 入試の基礎理解、1年次の振り返り、2年次の学習に仕方等についてのお話

  
 

2年生「卒業生と語る会」(2017/02/23)

【2年生「卒業生と語る会」】
 2月23日(木)午後、2年生を対象に「卒業生と語る会」が行われました。
 一昨年3月に本校を卒業した先輩達が来校し、受験生としての心構え、勉強法等について、熱心にアドバイスしてくださいました。
 卒業生の成長した姿に胸が熱くなりました。

 平成28年度「卒業生と語る会」の感想

  
  
 

「いばらき&鉾田 食の魅力」講演会(2017/02/20)

【「いばらき&鉾田 食の魅力」講演会】
 6時限目、2年1組教室に於いて、講演会を行いました。

 講 師: 藤原 浩 先生(社団法人日本フードアナリスト協会常任理事、鉾田市未来創造プロデューサー・いばらき食のアドバイザー/いばらき大使等)

 演 題: 「いばらき&鉾田 食の魅力 ~ブランディングによるその可能性と未来」。

 鉾田の農産品が世界に誇れるブランドになっていること、自分の生まれ育った土地をよく知ること、農業や食と神事との関係、伝統を未来に引き継ぐということ・・・等々。
 世界を舞台に活躍されている先生の、熱のこもったお話に、皆引き込まれていました。

  
  
 

1年生 男女共同参画推進事業講演会(2017/01/30)

【1年生 男女共同参画推進事業 講演会】
 1月30日(金)6時限目、1年生対象の、鉾田市主催による男女共同参画推進事業講演会が、多目的ホールでありました。

 講師: 株式会社アイナロハ代表取締役 渡辺大地 先生
 演題: 「親になるとは」

 事前にとったアンケート結果を見ながら、軽妙な語り口で、分かりやすく、しかも深く考えさせられる内容でした。

  
 

第2回後援会評議員会・振学後援会理事会(2017/01/27)

【第2回後援会評議員会・振学後援会理事会】
 1月27日(金)、「ホテルさわや」にて、第2回後援会評議員会並びに振学後援会理事会がありました。
 本校ではPTA組織のことを「後援会」と呼んでいます。
 議事では、各会計予算の執行状況報告、学校からの近況報告がなされ、会議後は和やかに懇親会が開かれました。

  
 

大学入試センター試験(2017.1.14 - 15)

【大学入試センター試験】
 1月14日(土)・15日(日)、大学入試センター試験が行われました。本校生は茨城大学水戸キャンパスと常磐大学の2カ所で受験しました。
 今日は自己採点。今週末の国公立出願検討会や担任との面談を経て、志望校への出願となります。頑張れ、鉾一生!

 
 

始講式(2017.1.10)

【始講式】
始講式。校長先生より年頭に当たっての訓話がありました。
今日から通常授業です。
1、2年生は明日から実力考査。3年生は週末のセンター試験に向けてラストスパートです。

 

セブ島語学研修 その4(2016/12/19)

【セブ島語学研修 その4】
 セブ島語学研修、10日目~最終日の様子を報告します。

 10日目(12/13)
 いよいよ今週の金曜日で最後のレッスンとなります。金曜日の午後にはセレモニーが開かれ、参加者全員のスピーチがあります。内容はこの研修での経験についてです。自習の時間にもその準備をしている人が増えてきました。素晴らしいスピーチを期待しています。
 自習後は卓球をするのがちょっとしたブームとなっております。初めは男子だけでしたが、女子も見かけるようになりました。みんな卓球で運動不足を解消してます!

 11日目(12/14)
 出発前のことになりますが、参加者にはセブ島語学研修への意気込みを書いてもらいました。
 今週は「今セブ島で頑張っていること」をテーマに、ひと言書いてもらっております。
 出発前に誓ったことは、今はどうでしょうか・・
 出発前と今では、変化はあったでしょうか・・
 夕食後は水曜日恒例のショッピングということで、最寄りのParkmallへ。やはりみんなフィリピン名物のドライフルーツに目が行くようです。生のマンゴーも美味しいことから、店員さんにカットしてもらいました。冷やしていただきたいと思います。

 12日目(12/15)
 皆さん残り少ないレッスンを大切に受けていました。最後まで全力で学習に励みたいですね。
 夜には卒業式の招待状が配られました。卒業式の前にはひとり3〜4分のスピーチがあります。

 13日目(12/16)
 スピーチコンテストでは、ひとりひとりセブ島での経験についてスピーチしました。レッスンの成果もありみんな自信を持って人前で話すことができました。
 卒業式では、フィリピンと日本の国家を斉唱し、記念品を頂きました。2週間という短い期間でしたが、目標設定をして頑張ったことで参加者たちは達成感を得たようです。
 想いの詰まったセレモニーとなりました。

 最終日(12/17)
 2週間の研修を終え、21名の参加者たちが無事帰国しました。ひと回り大きく成長した参加者たちは、これからの授業や行事などの場面でさらに活躍してくれることでしょう。
 この研修では、多くの方々からご協力をいただきました。皆様には心からの感謝を申し上げます。

 本校Facebookページで、現地からの詳細な報告をご覧いただけます。

  
  
 
 

セブ島語学研修報告 その3(2016/12/12)

【セブ島語学研修報告 その3】
 セブ島語学研修、7日目~9日目の様子を報告します。

 7日目(12/10)
  ソーシャル・アクティビティということで、Daredemo Heroという団体を訪ねました。この団体は、貧困層の子ども達の学習支援を行なっています。いつの日か貧困層から大統領を出し、セブ島を大きく変えるというのを目標にしてます。
 ここでは子ども達と一緒に学習活動をしました。さらには旅行では入ることのないようなセブの路地へ入り、街の見学をしました。
 その後、ゴミ山見学へ向かいました。ゴミ処理が問題とされるセブ島ですが、ゴミ処理場を建設するにも、ゴミ山から鉄くずなどを拾って生活している人もいるため問題は複雑です。
 サントニーニョ協会とサンペドロ要塞を見学し、モールで買い物をし、語学学校へと戻りました。充実した1日になったのではないでしょうか。

 8日目(12/11)
 セブ 一番の魅力である美しい海に本日は行って参りました。ボートで20分かけて移動し、スノーケリングを体験しました。
 リフレッシュをして明日からの英語学習に励みます。残り1週を実りあるものにしましょう!

 9日目(12/12)
 昼食はキムチやチヂミ、オムライスという日本では見られない組み合わせでした。韓国人が多いこともあり、韓国風の辛い食べ物が多く出ます。夕食はチキンやスイカを頂きました。みんな徐々に食べ物には慣れてきた様子です。
 語学学校の前の通りは、朝夕に近くの医大生で賑わいます。写真は医大生が帰ってから撮影したものです。
 通りにはセブンイレブンがありますが、入口には大抵子供がおり、物乞いをしています。何かしてあげたいところですが、安易な考えで食べ物などを与えてはいけません。与えれば大勢の子供たちが押し寄せます。当然全ての子供には行き渡りません。もらえなかった子の気持ちはどうでしょうか。また、その時は幸せになれても、明日にはまた現実が待ってます。その落差で彼らは落ち込むこともあるようです。
 ここセブ島は、リゾート地として有名である反面、貧困問題に対する「支援」のあり方を考えさせられる場所でもあります。

 本校Facebookページで、現地からの詳細な報告をご覧いただけます。

 
 
 
 

セブ島語学研修報告 その2(2016/12/09)

【セブ島語学研修報告 その2】
 セブ島語学研修、4日目~6日目の様子を報告します。

 4日目(12/07)
 本日は、全員分のIDカードが完成しました。各々のIDカードを受け取り、みんな誇らしげに首から下げていました。この施設で過ごす者としての自覚がより芽生えたことでしょう。
 この語学学校 「CDU ESL 」内では、常時身につけることとなります。また外部からこの施設に入る際も、IDカードをガードマンに提示するとともに、指紋認証が必要となります。不審者が入らない万全のセキュリティであります。

 5日目(12/08)
 CDU ESL内もクリスマスの装いです。温暖な気候なので、ホワイトクリスマスとはいきませんが、ここセブ島のクリスマスは盛り上がりそうです。殆どの人がキリスト教ということもあり、一家団欒を楽しむそうです。
 木曜日は男子が洗濯の日でした。カゴに洗濯物を入れて、ランドリーサービスに出しました。戻ってくるのは土曜日だそうです。

 6日目(12/09)
 本日は多くのグループレッスンで歌やダンスを披露しました。私、青野もあるクラスにお邪魔して歌を披露している彼女たちのビデオを撮影しました。『尚志館 in Cebu』での自習時間では、みんなお互いに質問し合い、疑問を解決してました。
 土曜日はいよいよDaredemo Heroというボランティア団体を訪ねます。さぁ、どんなことが待ち受けているでしょうか。

 本校Facebookページで、現地からの詳細な報告をご覧いただけます。

 
 
 

セブ島語学研修報告 その1(2016/12/06)

【セブ島語学研修報告 その1】
 12月4日(日)から14日間の日程で、生徒21名+引率2名が、フィリピンのセブ島へ語学研修に行っています。

 1日目(12/04)
 成田空港からセブ島へ出発し,その日の夜に到着しました。

 2日目(12/05)
 能力テストを行いました。4技能を測り、分析後に個々のプログラムが組まれます。 リスニングとライティングを行った後、インタビューテストを実施しました。

 能力テスト後の流れ
  ①インタビューテスト ②オリエンテーション ③マンツーマンレッスン&グループレッスン ④ショッピングモール ⑤夕食

 インタビューテストでは、まだみんな緊張している様子でした。マンツーマンレッスンでは、思うように話せなかった参加者たちもいましたが、明日は一歩前へ進めるよう燃えております。ショッピングモールでは、日本にはない珍しいジュースや果物にみんな驚きました!
 そして、息抜きをしつつも、ここでは店員と話す機会もあり、レッスンとはまた異なる生の英語に触れました。夕食の時間はみんな集合して楽しくいただきました。食後は英語による日誌を書き、課題をこなしてから就寝となります。

 3日目(12/06)
 今日は朝から授業で、計7コマの授業をこなした参加者たち。このまま7コマの授業が続きます。
 引率者2名もマンツーマンレッスンを受けることになりました。普段は授業をする側の2名ですが、久しぶりに生徒となり新鮮な気分です。
 夕食後は、部屋をお借りして『尚志館 in Cebu』と称し自習時間を設けました。部屋でも学習はできますが、ここは質問の場としても使えますので大切にして欲しいところです。質問には引率者が答えます。

 本校Facebookページで、現地からの詳細な報告をご覧いただけます。

 
 
 

野末記念セブ島語学研修 出発しました(2016/12/04)

【第4回 野末記念セブ語学研修 出発】

  生徒21名+引率2名が、フィリピンのセブ島へ出発し、12月4日夜、無事に現地に到着しました。参加者は12月5日朝からテストを受け、それぞれに合ったマンツーマンレッスンをこなしていきます。

 本校Facebookページで、現地からの報告をご覧いただけます。

  
 

茨城放送の取材がありました(2016/11/22)

【茨城放送の取材がありました】
 11月22日(木)茨城放送の取材がありました。

 取材内容は2つです。
  1 「ライフサイエンス部」の活動について
    ジュニアセミナーでの取り組みや日頃の活動について
  2 「競技かるた部」の活動について
    かるたの魅力や日頃の活動について
 その他,下校する生徒たちから「高校生の姿」を聞くインタビューがありました。

 放送予定は
  12月8日(木) ライフサイエンス部の紹介
  12月15日(木) 競技かるた部の紹介
 いずれも茨城放送「はちドキ!」午後8時5分~午後8時15分の放送予定です。ぜひ,聴いて下さい。

 
 

2年生 年金セミナー(2016/11/21)

【2年生 年金セミナー】
 6時限目、2年次生を対象に「年金セミナー」が行われました。
 講師は水戸南年金事務所の平沼栄先生です。
 年金制度について分かりやすいお話をいただきました。20歳になれば年金に加入する義務が生じます。一人一人が社会を支えること、そして年金制度によって支えられていることを自覚することができたと思います。

 
 

ジュニアセミナー 開催しました(2016/11/19)


【ジュニアセミナーを開催しました】
 11月19日(土)、20日(日)、本校で小中学生対象のジュニアセミナーが行われました。

 19日(土)は、あいにくの雨となり、1講座中止になりましたが、その他の講座は予定通り行われました。
 講座は以下の通り。
 「書道に親しむ」(書道部)、「陶芸講座」(美術部)、「文芸で遊ぼう」(文芸部)、「楽しい科学実験BONBOCO」(ライフサイエンス部)、「高校剣道体験」(剣道部)、「走りの基本」(陸上競技部)
 20日(日)は天候にも恵まれ、旭スポーツセンターのテニスコートで「鉾一ソフトテニス研修会」(ソフトテニス部)が行われました。

  参加した小中学生のみなさんの感想

 
 
 
 

紅葉の季節(2016/11/21)

【紅葉の季節】
校内の木々が色づいてきました。

 
 

2年生対象 コース分け説明会(2016/11/10)

【2年生対象 コース分け説明会】
 11月10日(木)午後,2年生及び保護者対象に来年度のコース選択説明会を行いました。
 本校の3年次では,私立文系・国立文系・私立理系・国立理系の4つのコースが用意されています。
 受験への道筋,推薦入試受験のルール,カリキュラム,科目選択について等,キャリア支援部,教務部,年次の担当教員がそれぞれ詳しい説明を行いました。
 生徒たちにとっても,重要な分岐点。周りとよく話し合って,進むべき道を決めてほしいです。

 
 

学校公開(2016/11/08 - 09)

【学校公開】
 11月8日(火),9日(水)は本校の学校公開の日でした。
 とくに8日は,「道徳」及び「道徳プラス」の公開授業を行いました。
 2年生の「道徳プラス」では「ネットと友情」という統一したテーマで,1年生の「道徳」では各講師の先生による独自の授業が展開されしました。御参観ありがとうございました。

 
 

朝のさわやかマナーアップ運動(2016/11/08)

【さわやかマナーアップ運動】
 11月8日朝,鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の新鉾田駅前で,鉾田一高と鉾田二高合同による「さわやかマナーアップ運動」を行いました。
 両校の生徒会役員や先生方,地域の方々が参加し,挨拶運動を行い,マナー向上を呼びかけました。

 
 

1年生 交通安全講話(2016/11/07)

【1年生 交通安全講話】
 11月7日(月)6時限目に,1年次生を対象に,交通安全講話を行いました。
鉾田警察署 交通課長の大滝警部を講師に招き,自転車を運転する上での注意すべき点などをご指導いただきました。

 
 

2年生 沖縄修学旅行(2016/10/30 - 11/2)

【2年生 沖縄修学旅行】
 2年生は,10月30日(日)~11月2日(水)の3泊4日の日程で,沖縄へ修学旅行に行ってきました。

 【主な日程】
 1日目 学校発==羽田空港------>那覇空港==県立平和祈念公園==国際通り自由行動==ホテル泊

 2日目 ホテル発==ひめゆり平和資料館・ガマ(洞窟)にて平和学習==午後からクラス別見学==ホテル泊

 3日目 ホテル発==テーマ別体験学習==ホテル着

 4日目 ホテル発==首里城公園==那覇空港------>羽田空港==学校着

 ※修学旅行の詳細レポートは本校Facebookページに掲載しております。

 
 
 
 

1年生 大学見学会(2016/11/01)

【1年生 大学見学会】
 11月1日(火)、1年生対象の大学見学会を行いました。希望ごとに,7つのコースに分かれて主に東京都内の大学を見学しました。

  大学見学レポート(生徒たちの感想)

 ※ 写真は,「國學院大・東京大コース」の様子です。
 
 
 

熊本地震災害義援金の寄付を行いました(2016/10/25)

【熊本地震災害義援金の寄付を行いました】
 10月25日(火)16:40より鉾田市役所において,平成28年熊本地震災害義援金の寄付を行いました。6月11日(土)の山王祭における募金活動と参加団体の収益金を合わせて,95,887円の義援金となりました。

 鉾田市からは,鬼沢保平市長が直々に御出席下さり,本校前期生徒会長の箕輪美和はじめ生徒会役員8名からの義援金を受け取っていただきました。義援金は鉾田市を通して,日本赤十字社に届けられます。熊本地震で被災された方々の復興に役立てていただきたいと思います。

 その後,鬼沢市長は本校生徒との懇談の時間を取って市政への要望等を聞いて下さりました。生徒たちは,登下校に利用しているグリーンロードの照明などについて意見を伝えました。

 
 

創立100周年記念誌編纂委員会(2016/10/21)

【創立100周年記念誌編纂委員会】
 10月21日(金)、5年半後に行われる本校創立100周年の記念事業の一環として,記念誌編纂委員会を行いました。
 各方面で活躍している本校の大先輩たちが参加され、活発な意見交換ができたと思います。

 
 

生徒指導委員連絡協議会(2016/10/01)

【生徒指導委員連絡協議会】
 10月1日(土)生徒指導委員連絡協議会が行われました。1年生から3年生までの保護者である生徒指導委員さん30名が参加されました。

 本校尚志館多目的学習室において,15:30開会となりました。委員長あいさつ,校長あいさつに続いて,本校の生徒指導,特別活動,キャリア支援についての現況報告が行われました。その後,今年度これまでの生徒指導委員会行事について,参加していただいた委員さんから報告をいただきました。

 また,11月27日(日)に計画している校外研修会及び10月12日(水)の本校コンプライアンス推進委員会の活動である職員研修会について説明し,委員の皆様から賛同をいただきました。

 最後に年次別の懇談会を実施し,盛況のうちに終了しました。委員の皆様お忙しい中誠にありがとうございました。

 
 

1年生 職業講話(2016/10/01)

【1年生 職業講話】
 10月1日(土)の午後から、1年次生を対象に職業講話が行われました。
 これは各界で活躍されている本校卒業生をお招きし、職業選択のきっかけ・仕事の内容・やりがい等、人生観などをまじえたお話をしていただくことで、生徒の職業に対する意識を高めることを目的に企画されました。

 今年も12名の方々に来ていただきました。
 職種は、大学職員・弁護士・一般建築士・会社員・介護福祉士・税理士・看護師・警察官・理学療法士・消防士・銀行員・保育士と多岐にわたります。

 生徒はこの中から2つを選択し聴講しました。講師の方々の熱のこもったお話に、生徒達も真剣な眼差しで聞き入っていました。

【生徒の感想】
 ・講師の方は,話すポイントが上手で聞いていて飽きなかった。
 ・警察官の中の何の仕事に就きたいかは,警察官になってから決めればよいと聞いて大変参考になった。
 ・色々なことを詳しく教えて下さり,今まで知らなかったことやイメージと違うところなどたくさん知ることができた。
 ・自分が分かっていなかったところを今日知ることができた。話を聞けてとても良かったと強く感じる。
 ・声が大きくて聞きやすく,残った時間で保育園に通っている子どもたちに行っていることを実演してくれた。
 ・興味のある先生のお話はあっという間に時間が過ぎた。職業を選ぶ上で大変参考になった。
 ・本当に大変ためになりました。ありがとうございました。

 
 
 
 

前期終業式・各種表彰式(2016/09/29)

【前期終業式・各種表彰式】
 今日は前期最後の授業日。午後、前期終業式が行われました。
 終業式に先立つ表彰式で、以下の通り表彰が行われました。

 【クラスマッチ】
 ・1年次・・・1位:1組、2位:4組、3位:5組
 ・2年次・・・1位:7組、2位:3組、3位:6組
 ・3年次・・・1位:1組、2位:7組、3位:2組
 ・総合優勝:1年1組

 【陸上競技部】
 茨城県高等学校陸上競技新人大会
 ○女子400mH1位・400m7位:額賀紗季(2の4)
 ○男子110mH3位:高木海渡(2の2)
 ○女子1500m6位:田山由佳(2の3)
 ○男子走高跳7位:今泉優也(2の4)
 ○男子ハンマー投8位:馬場将矢(2の6)
 ○女子走幅跳8位・三段跳8位:遠峰もも子(2の3)

 【英語部】
 英語インタラクティブフォーラムB部門
 ○優秀賞:石島天(1の4)、後藤陽登(2の6)、飯島康介(2の7)

 【吹奏楽部】
 ○第56回茨城県吹奏楽コンクール高等学校の部B部門:銅賞

 続いて関東大会に出場する陸上競技部の選手の壮行会が行われました。関東大会は10月22日、23日、埼玉県熊谷市で行われます。健闘を祈ります。

 
 

キンモクセイが咲きました(2016/09/28)

【キンモクセイが咲きました】
 本校中庭のキンモクセイが花を咲かせました。いい香りがします。

 
 

クラスマッチ(2016/09/27)

【クラスマッチ】
 9月27日(火)、先週から延期されていたクラスマッチが行われました。
昨年度は雨が続き、予備日を使い果たして中止になってしまったので、今回2年ぶりの開催となりました。

 天候にも恵まれ、生徒達の歓声が響く1日となりました。各年次の優勝は1年1組、2年7組、3年1組でした。その中で最も高得点だった1年1組が総合優勝に輝きました。

 
 
 

後期生徒会役員選挙(2016/09/26)

【後期生徒会役員選挙】
 9月26日(月)6時限目、後期生徒会役員立候補者による立会演説会及び選挙が行われました。
今回は7人定員中7人の立候補ということで信任投票となりました。
開票の結果全員の信任が決まりました。

 
 

尚志館の学習室に書棚を設置(2016/09/09)

【尚志館の学習室に書棚を設置】
 9月9日(金),尚志館(多目的学習館)の学習室に書棚を作っていただきました。
 このため、今までに比べ大量の赤本を置くことが可能になりました。その様はまさに圧巻です。
 生徒の皆さんには,大いに活用してほしいと思います。

 
 

グリーンロード清掃(2016/09/02)

【グリーンロード清掃】
 今日は3年生の定期考査の最終日。各クラスのボランティア委員による、グリーンロード清掃を行いました。
グリーンロードとは、鹿島臨海鉄道の新鉾田駅と本校付近を結ぶ遊歩道です。路面のアスファルトが緑色であることから「グリーンロード」と呼ばれています。
 暑い中でしたが、皆一生懸命ゴミを拾っていました。

 
 

始講式(2016/08/29)

【始講式】
夏休みが終わり,8月29日(月)から授業が始まり,体育館で始講式を行いました。
新任のALT(英語実習助手)のジョシュア先生の紹介及び挨拶、校長訓話がありました。

 
 

同窓会総会(2016/08/23)

【同窓会総会 開催】
8月6日(土),鉾田一高会議室において第90回鉾田一高同窓会総会が行われました。
猛暑の中,多数の大先輩の方々が御参加くださいました。

 
 

鉾田市 算数ボランティア (2016/08/23)

【鉾田市「学びの広場」ボランティア参加】
夏休みに小学生の学習を支援する「学びの広場」に、本校生のボランティアも多数参加しています。
8月5日の茨城新聞に記事が掲載されました。

 

3年生対象 大学説明会(2016/07/21)

【3年生対象 大学説明会】
7月19日(火)、20日(水)の放課後、3年次生を対象に大学説明会が行われました。
19日は茨城大学、20日は青山学院大、法政大、中央大の説明がありました。

 
 

中学校教員対象 学校説明会(2016/07/07)

【中学校教員対象 学校説明会】
7月7日(木)の午後、本校会議室に於いて、中学校の先生方を対象に学校説明会がありました。

 
 

さわやかマナーアップ運動(2016/07/06)

【さわやかマナーアップ運動】
今日の朝、「さわやかマナーアップ運動」が行われました。
生徒会役員と保護者の方々が、登校する生徒達に挨拶とマナーアップ向上を呼びかけました。

 
 

学習塾対象 学校説明会(2016/07/01)

【学習塾対象 学校説明会】
本校会議室に於いて学習塾対象学校説明会が行われました。
学校概要説明とともに今回は授業・施設見学がありました。
質疑では「鉾田一高に求めるもの」について、参加者お一人ずつ御意見をうかがいました。

 
 

1年生 喫煙防止教室(2016/06/27)

【1年生 喫煙防止教室】
6時限目、堀田いづみ先生(鉾田市保健センター)による、1年次生対象の「喫煙防止教室」が行われました。


 

2年生 薬物乱用防止教室(2016/06/27)

【2年生 薬物乱用防止教室】
6時限目に,2年次生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。
講師は、本
校元教諭、鉾田ライオンズクラブの小沼恒敏先生でした。


 

バイク実技講習会(2016/06/21)

【バイク実技講習会】
6月21日(火)の午後、鉾田自動車学校に於いて、バイク実技講習を行いました。
本校にバイクで通学をしている生徒を対象に,毎年行っている講習会で,生徒たちは所内のコースを使って、安全に乗る講習を受けました。

 
 

先輩からのメッセージ講演会(2016/06/17)

【先輩からのメッセージ講演会】
6月17日(金)の午後、「先輩からのメッセージ」講演会を行いました。
  • 講師: 香川大学教授 倉石文雄先生
  • 演題: 内側から見た大学
 本校の卒業生である倉石先生は、現在、香川大学教育学部の教授で、美術教育に携わっており、進路選択においても有意義なお話をしていただきました。

 【生徒からの感想】
  • 芸術の携わる方の講演は新鮮でした。自分の力で道を開いていくような人生はあこがれます。
  • 受験生である3年生のこの時期に大学に関する踏み込んだ内容の講演を聴けたことは今後の受験に於いてためになると思う。
  • 今回の話を聞いて大学を決定するための考え方が少し変わりました。
  • 先生の好きなことに対しての意欲や行動力がとても印象に残りました。
 講演後は本校の陶芸施設を御覧いただき、御助言をいただきました。重ねて御礼申し上げます。

 
 
 

2年生 大学出張講義(2016/06/16)

【2年生 大学出張講義】
午後、2年次生を対象とした「大学出張講義」がありました。茨城大学や高崎経済大学など大学の先生方が来校し、本校生に模擬講義をしてくださいました。
生徒たちは2つの講座を選択して受講しましたが、生の大学の授業に触れ、大いに刺激を受けることができたようです。

【生徒の感想】
 ・講義を聴いて,理系は理系,文系は文系だけでなく様々な知識を知っていると役に立つことがわかった。
 ・化学は今後の将来に大きく関わる,なくてはならない存在だということがわかった。
 ・看護の重要さやそれに対する考え方など,患者さんを意識することの大切さを詳しく教えていただいた。
 ・マイコンについて説明されたあとに,実際に体験することができよくまとめられた講座だった。
 ・人間が健康的で充実した生活を送り続けるために,心理学を学ぶことはとても大切だと思った。
 ・ディズニーリゾートという具体的な例を取り上げて,地理学をわかりやすく楽しく講義を受講することができた。
 ・大学について詳しく説明してくれたので,将来どの学部を目指せば良いかがわかった。
 ・茨城大の工学部が世界に通用する研究をしていることがわかった。モーターと日常生活のつながりがとても興味深かった。
 ・自分たちの住んでいる市を例にして経済を取り上げたのでとてもわかりやすく,話を聞いていて楽しかった。
 ・法学の分野で,例を用いて罪になるかならないかをを考える活動が面白かった。
 ・教育学の分野で,注意していないと予期しない変化に気づくことができないということがわかった。
 ・これからの学校生活,社会において様々な人々との関わりがあると思うが,相手を思いやり良い人間関係が築けるように努力したい。

 
 
 

山王祭2日目 一般公開(2016/06/11)

【山王祭2日目 一般公開】
本校文化祭である山王祭の一般公開の様子です。
たくさんのご来場ありがとうございました。
今回のテーマである「Star ~ 光り輝く鉾一星」のとおり、一人一人の鉾一生が光り輝いた1日となったと思います。
当日の様子は、Facebookのページにも掲載しています。

 
 
 
 
 
 

山王祭1日目 開祭式(2016/06/10)

【山王祭1日目 開祭式など】
本校の文化祭である山王祭が,今日から始まりました。
オープニングセレモニーの様子です。
有志のダンスがあり、クイズ大会があり、書道部の書道パフォーマンスがあり、最後は吹奏楽部のミニコンサートで盛り上がりました。

明日11日は一般公開いたします(10:00 ~ 14:30)。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。
お車でお越しになる皆さんは,指定された場所への駐車になりますのでご注意ください。
駐車場のご案内

 
 
 
 

教育実習生 研究授業②(2016/06/09)

【教育実習 研究授業②】
6日(月)から今日にかけて、3週間の教育実習生による研究授業が行われました。
教科は、体育・地理・音楽・英語・保健です。
今週で3週間の教育実習が終了します。
実習生の皆さんには、この経験を生かして、これからも頑張ってほしいと思います。

 
 
 
 

校内マナーアップ運動(2016/06/07)

【校内マナーアップ運動】
朝,「校内マナーアップ運動」が行われました。
生徒指導委員の保護者の方々や生徒会役員が参加し、あいさつ運動をするとともに、マナー向上を呼びかけました。

 
 

教育実習生 研究授業(2016/06/03)

【教育実習生 研究授業】
2週間の教育実習生による研究授業が、昨日、今日と行われました。
教科は、政治経済・世界史・物理です。緊張しながらも堂々と授業を行うことができました。
この3人は本日で実習終了となりました。

 
 
 

サツキとヤマボウシが咲きました(2016/06/01)

【サツキとヤマボウシが咲きました】
校内のサツキとヤマボウシが満開です。

 
 

全校避難訓練を行いました(2015/05/27)

【全校避難訓練を行いました】
5、6時限目防災訓練がありました。
雨天のため,生徒たちは体育館に避難しました。
・教頭先生の講話
・消防署の方の講評
その後,ピロティー(体育館1階)で煙体験を行いました。

 
 

グリーンロード清掃活動(2016/05/25)

【グリーンロード清掃活動】
定期考査最終日の5月25日、ボランティア委員によるグリーンロード清掃を行いました。
鉾田二高もこの日がグリーンロード清掃に当たっており、2校合同の形になりました。

 
 

教育実習が始まりました(2016/05/23)

【教育実習が始まりました】
5月23日(月)から、教育実習が始まっています。
今年度は7名。全員が本校の卒業生です。
2~3週間という限られた期間ですが,生徒たちも実習生たちも実習を通して,様々なものを得てほしいと思います。

 

平成28年度 生徒総会(2016/05/18)

【生徒総会を開きました】
生徒総会が行われました。
各部活動の決算報告・予算案承認等の議事の後、生徒会から熊本地震被災者への義援金の呼びかけがありました。

 
 

平成28年度 後援会総会(2016/05/17)

【平成28年度 後援会総会】
5月14日(土)、本校の後援会総会が行われました。
授業参観、総会、年次懇談、学級懇談、生徒指導委員会総会と、
御多忙中の折、たくさんの方々に御参加いただきました。
ありがとうございました。

 
 

第1回後援会評議員会 ならびに 振学後援会理事会(2015/05/09)

【第1回 後援会評議員会 並びに 振学後援会理事会】
5月6日(金),ホテルさわやにおいて、平成28年度第1回後援会評議員会並びに振学後援会理事会が開催されました。
「後援会」とは,他校におけるPTAの組織です。
来る5月14日(土)に行われる後援会総会に上程される議題についての協議や学校からの近況報告等がなされました。
会議の後は和やかに懇親会が開かれました。

 
 

3年生 小論文講演会(2015/05/09)

【3年生 小論文講演会】
5月6日(金)5、6時限目、3年次生の小論文講演会がありました。
講師:森谷一夫氏(第一学習社)
内容:1部 今回の模試をもとにした講評,2部 入試における小論文についてのお話

 
 

競技かるた部 全国大会出場決定(2016/05/06)

【競技かるた部 全国大会出場決定】
5月3日(火)、全国総文祭茨城県予選が行われ、百人一首かるたの部で、本校競技かるた部は、磯山莉乃(3の6)が準優勝、斉藤菜摘(2の7)がベスト4、津村篤志(3の4)、海老原綾乃(3の3)、瀬戸祐穂(2の4)がベスト8という成績を収めました。以上の5名が全国総文祭広島大会に出場します。

今年の総文祭は、8月1日~3日、広島県呉市を会場に行われます。応援の程、よろしくお願い申し上げます。

 
 

空手道部 近況・関東大会地区予選の報告(2015/05/06)

【空手道部 近況・関東大会地区予選のご報告】

4月24日に,「平成28年度 関東高等学校空手道大会県東地区予選会」が開催されました。

嬉しいことに,空手道に多数の新入部員を迎えることが出来ました。
1年次男子3名(内,空手道経験者2名)。
1年次女子3名(内,マネージャー1名)。


詳細は「運動部」のページをご覧ください。

 

1年生 インターネット利用講座(2016/05/06)

【1年生 インターネット利用講座】
5月2日(月)6時限目、1年次生を対象に「インターネット安全安心利用講座」が開かれ、茨城県警少年課、堀江慎三氏による講話をいただきました

 
 

ソフトテニス部 関東大会出場決定!(2016/05/02)

【ソフトテニス部 関東大会出場決定!】
5月1日(日)に行われた、関東高等学校ソフトテニス大会茨城県予選に於いて、本校の藤崎優人(2の2)・神取諒介(2の7)組がベスト16まで勝ち進み、関東大会への出場を決めました。

関東大会は6月5日(日)、千葉県白子町で行われます。
応援の程、よろしくお願い申し上げます。
 

バレー部地区予選(2016/04/27)

【バレー部 関東大会 県東地区予選】
バレー部の春季関東大会茨城県大会県東地区予選の様子です。
女子は優勝。男子は4位でした。

 
 

リーダー研修会(2016/04/26)

【リーダー研修会を行いました】
リーダー研修会が行われました。
生徒会役員と各クラスの山王祭実行委員が参加し、山王祭を組織的・計画的に運営していくために話し合いました。
6月10日・11日の山王祭に向けて本格的に準備が始まります。
 
 

新緑の季節(2016/04/26)

【新緑の季節】
尚志館前の新緑がきれいです。

 

3年生 進路ガイダンス(2016/04/22)

【3年生 進路ガイダンス】
6時限目、3年次生対象の進路ガイダンスが行われました。
3つの分科会に分かれ説明を受けました。大学に250名、専門学校に27名、就職公務員に7名の生徒が参加しました。

 
 
 
 

春季関東地区高校野球 茨城県大会 (2016/04/22)

【春季関東高校野球 茨城県大会 日程】
第68回春季関東地区高等学校野球大会茨城県大会の組み合わせ抽選会が行われました。
【第1回戦】
 4月27日(水)第2試合(11:10開始予定) vs下妻一高
 会場:水戸市民球場
勝った場合
【第2回戦】
 4月29日(金)第1試合(8:50開始予定) vs 霞ヶ浦と勝田工の勝者
 会場:水戸市民球場
応援の程、よろしくお願い申し上げます。
 

演劇部新歓公演(2016/04/11)

【演劇部新歓公演】
放課後、演劇部の新入生歓迎公演があり、「贋作マクベス」が上演されました。
熱気あふれる舞台でした。

 
 

部活動紹介(2016/04/11)

【部活動紹介】
7時限目,新入生に対して部活動紹介を行いました。
本校は「文武不岐」の伝統の下、部活動が盛んです。2,3年生の部活加入率は8割を超えています。
各部とも趣向を凝らした紹介を行いました。

 
 
 

新入生歓迎会(2016/04/08)

【新入生歓迎会】
本日7時限目、生徒会主催による新入生歓迎会を行いました。
校歌紹介、学校生活紹介、鉾一OXクイズ等、楽しい企画で盛り上がりました。

 
 
 

平成28年度 入学式(2016/04/07)

【平成28年度 入学式】
雨模様となりましたが、本日入学式が挙行されました。
御来賓の皆さまや保護者の皆さまなど多くの方々の祝福を受け、新入生280名の高校生活が始まります。

 
 
 

新任式・始業式・前期生徒会役員任命式(2016/04/06)

【新任式・始業式・前期生徒会役員任命式】
いよいよ2016年度が本格的にスタートしました。
まず新任式で、この度赴任された先生方の紹介。
引き続き始業式が行われ、校長訓話、生徒指導部長からの諸注意の後、新年次スタッフの発表がありました。
最後に、任命式において新生徒会役員が任命されました。

 
 

学校の桜が見頃です(2016/04/06)

【学校の桜が見頃です】
本校の桜が見頃を迎えました。桜の花も新年度の始まりを待っています。

 
 

Facebookページ

当校では『Facebook』を開設しています。
速報性の高い情報を載せていますので,ぜひご覧下さい。
 

住所

〒311-1517
茨城県鉾田市鉾田1090-2
TEL 0291-33-2161
FAX 0291-33-6086
 

 
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立鉾田第一高等学校