ほこいちプロジェクト(平成28年度)

平成28年度一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業
ほこいち「人を育てる未来の自分」プロジェクト(平成28年度版)

 創立93年を迎える本校は,日本や世界に羽ばたく人材を輩出するとともに,地域の教育力・リーダーシップを担う人材を育成をすることが使命です。そのために,高校時代に確かな学力を培い,生きる力を身につける学びが必要です。

 今年度,本校では「ほこいち「人を育てる未来の自分」プロジェクト」をテーマに活力ある学校づくりに取り組んでいます。
 

人のための行動プログラム

 鉾田一高生の授業を受ける態度は立派です。教える対象として素晴らしい生徒たちです。
 今度は,彼らや彼女たちが,「教える経験」をすることでさらに成長してほしいと思います。
 夏休みの鉾田市算数ボランティアでも成果を挙げています。
 ジュニアセミナーは,文化部や運動部の生徒が小学生・中学生の先生になる企画です。

  【ジュニアセミナー】 11月19日(土)に実施しました。
 

世界に視野を広げるプログラム

 グローバル化の時代に,海外での経験を積んでおくことは有意義です。
 本校では,希望者を対象にハワイでの英語研修を3年間行いました。
 今年度は,レベルの高い英語教育で知られているフィリピンのセブ島で研修を行います。

  【セブ島英語研修(第1回)】 12月4日(月)~17日(土)の期間で実施しました。
 

校内相互評価プログラム

 本校教員は「指導と評価の一体化」を心がけています。
 そして,生徒による授業評価を実施して,授業改善に取り組んでいます。
 専門の業者によって極めて客観化されたデータは,各教員にフィードバックされています。

  【生徒による授業評価】 7月20日(火)に実施しました。
 

キャリア形成プログラム

 各界で活躍する本校卒業生から学ぶプログラムが中心です。
 同じ環境での高校生活を送った先輩からの実体験に触れる貴重な経験です。
 また,1年生は大学を見学して,大学生になった自分のイメージを膨らませます。

  【大学出張講義】 6月16日(木)に実施しました。 
  【先輩からのメッセージ】 6月17日(金)に実施しました。 
  【職業講話】  10月1日(土)に実施しました。
  【大学まるごと体験(大学見学)】 11月1日(火)に実施しました。
  【卒業生と語る会】 2月23日(木)に実施しました。
 

Facebookページ

当校では『Facebook』を開設しています。
速報性の高い情報を載せていますので,ぜひご覧下さい。
 

住所

〒311-1517
茨城県鉾田市鉾田1090-2
TEL 0291-33-2161
FAX 0291-33-6086
 

 
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立鉾田第一高等学校