平成27年度 鉾一ブログ

鉾田一高のトピックス(平成27年度)のページです。
 

競技かるた部が善行表彰

「いばらき教育の日」推進大会で競技かるた部が善行表彰を受ける


11月1日(日)水戸市の茨城県民文化センター大ホールで第16回「いばらき教育の日」推進大会が開かれ,競技かるた部が善行表彰を受けました。

善行の内容は人命救助で,今年5月17日(日)にかるた部練習の休憩時間12時半頃にお年寄りの方を救助しました。その方は本校門前で血を流して気絶しており,部員が声をかけ,身体を起こしたところ意識が回復しました。しかし,朦朧としていたため,救急車を依頼し,教員への連絡も迅速に行いました。救急隊に引き継ぐまで付き添いました。

11月1日は2年生の修学旅行の出発日でもあり,1年生の瀬戸祐穂さんが代表として表彰を受けました。茨城県知事,茨城県議会議長,茨城県教育委員会教育長をはじめとする御来賓の方々の面前にて堂々と受賞しました。 
 

常総市ボランティア活動報告

常総市ボランティア活動報告



平成27年9月30日(水)学期末休業日に52名の生徒が常総市での災害ボランティアを行いました。
ハンドボール部,バスケットボール部,3年生有志の生徒が,顧問の先生や担任の先生の呼びかけに応じて参加しました。 

7時に本校をバスで出発し,車内と現地でオリエンテーションを受け,休憩をはさみながら約5時間のボランティア活動を行いました。活動地域は,大きな被害を受けた旧石下地区でした。

生徒はいくつかの班に分かれて担当するそれぞれのお宅で,泥の撤去,釘抜き,木材の片付け,石灰散布,田の砂利拾いなどの作業を行い,全員がケガをすることもなく終了することができました。 

それぞれのお宅の方々からは大きな感謝をしていただき,充実した1日となりました。
 

Facebookページ

当校では『Facebook』を開設しています。
速報性の高い情報を載せていますので,ぜひご覧下さい。
 

住所

〒311-1517
茨城県鉾田市鉾田1090-2
TEL 0291-33-2161
FAX 0291-33-6086
 

 
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立鉾田第一高等学校