第26回 ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらき参加報告(2024/01/31)

【吹奏楽部 ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらき参加・受賞報告】

1月21日(日)常陸太田市民交流センターパルティホールにて、第26回ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらきに参加しました。今回は、附属中学校の有志生徒も参加し、中学校1団体、高校1団体の出場となりました。結果としては、高校生が昨年度に引き続き、げんでんハーモニー賞を受賞しました。

初めての無伴奏曲で、自分たちの声で作り上げる音楽にはとても苦労しましたが、パートごとの音の響きに注目しながら練習に取り組むことができました。上位の関東大会にはつながりませんでしたが、講師の先生方からはお褒めの言葉と合わせて、今後の改善点をご指摘いただきました。

合唱を本格的に取り組み始めて1年が経過しましたが、吹奏楽と合唱に共通する音楽の表現や息の流れは少しずつ良い相互作用が見えてきました。今後は、楽器におけるアンブシュアと合唱における発声、それぞれ特有の課題に向き合い、改善を図っていきます。

2023年度のコンクール・コンテストはアンサンブルフェスタをもって、すべて終了となりました。応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。