校長あいさつ(令和2年4月1日)

【校長あいさつ】
グローカルな骨太のリーダー育成のために


 鉾田第一高等学校・鉾田第一高等学校附属中学校は、自然豊かな鉾田の台地に建ち,広いキャンパスと充実した施設を持つ中高一貫校です。大正11年(1922年)の開校以来、「文武不岐」を掲げ、高い知性、たくましい気力、礼節を重んじる人間の育成を目指した教育を行っています。2万5千人を超える卒業生は、現在、政治、経済、医療、文化、芸術、教育など様々な分野で活躍中です。
 今年度から、附属中学校が開校し、新たな教育がスタートしました。これまでの鉾田一高の気風や伝統を受け継ぐとともに、進取果敢の精神で、地域と世界を変える、新しい時代のコンパスを持って、力強く生き抜く人間の育成に一層力を入れてまいります。
 2020年は、新型ウイルスとの戦いから始まるいまだかつて経験のない毎日となっています。先が見通せない中、誰もが不安でいっぱいです。しかし、ピンチはチャンス。鉾田一高・附属中では生徒も教職員も、今、自分にできることは何かを常に問い続けながら、日々のベストを尽くして頑張っています。
 ここで学ぶ全ての子供たちが、自分らしさを忘れずに、力強く生きていくために必要な知識と経験を身に付け、いかなる時代の課題にも果敢にチャレンジし、魅力のある人として羽ばたいていくことのできるよう、私たちは一人一人に寄り添って支援していきます。
       茨城県立鉾田第一高等学校・茨城県立鉾田第一高等学校附属中学校
校長 飯山美都子

 
 

お知らせ

 

Facebookページ

当校では『Facebook』を開設しています。
速報性の高い情報を載せていますので,ぜひご覧下さい。
 

住所

〒311-1517
茨城県鉾田市鉾田1090-2
TEL 0291-33-2161
FAX 0291-33-6086
 
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立鉾田第一高等学校