校長あいさつ(2017/10/19)

【校長あいさつ】
 本校は大正11年(1922年)に県下7番目の旧制鉾田中学校として創立され,以来95年の歴史と伝統を誇る全日制普通科高校です。文武不岐の校風の下,剛健勤勉・独立自治・和衷協同を実践し,豊かな教養と人間性,社会性を身につけた,次代を担う逞しい人材の育成を目指しています。創立以来,卒業生は2万4千余名を数え,政治,経済,医療,文化,教育等,様々な分野で数多くの地域リーダーを,さらには国内外で活躍する有為な人材を世に輩出してまいりました。

 平成19年からは進学重視型単位制高校として新たな歴史を刻み始め,今年で10年目になりました。少人数授業や独自の学校設定科目の実施により,一人一人の能力と適正に合わせた「分かる授業」と「きめ細かな指導」を実践し,1年次には基礎・基本を徹底的に身につけさせ,2・3年次ではそれぞれの進路希望や興味関心に応じた多様な科目選択を可能として,進路目標の実現を目指しております。

 部活動は運動部,文化部ともに充実しています。運動部では甲子園出場経験のある伝統の硬式野球部を筆頭に,陸上競技部,バレーボール部,バスケットボール部,ソフトテニス部,卓球部,サッカー部,柔道部,剣道部,弓道部,空手道部,水泳部,ハンドボール部が,文化部では写真部,文芸部,演劇部,華道部,美術部,書道部,地学部,ライフサイエンス部,英語部,吹奏楽部,茶道部,囲碁・将棋部,競技かるた部が活動しており,毎年全国大会,関東大会に出場しています。

 創立百周年を間近に控えるなか,メロンの生産量・出荷量が日本一の鉾田市に相応しく学校の教育活動を農業経営に例えるならば,将来への展望と信念を持つ経営者,経験豊富なベテラン農家,希望に満ちた若き農業従事者たちが,農作物一つひとつを手塩に掛けて育てるようなものだと考えます。私たちはそういった質の高い農作物を世に送り出す優良農家のように,質の高い生徒を世に送り出したいと日々精進を重ねております。そして「鉾一クオリティ」を高め,「県内トップクラスの進学校」の推進に全力で取り組む所存であります。 

 本校を志願する中学生の皆さん!「鉾一」は,高い志を持ち,向上心に燃える皆さんの入学を歓迎いたします。情熱に溢れ,指導力のある教員団が皆さんの期待に応えます。是非,この山王台(さんのうだい)の学舎(まなびや)で,皆さんの持っている力を十分に磨き,夢が叶うよう全力で支援いたします。今後とも,本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

茨城県立鉾田第一高等学校 第29代校長 野口 正男
 

Facebookページ

当校では『Facebook』を開設しています。
速報性の高い情報を載せていますので,ぜひご覧下さい。
 

住所

〒311-1517
茨城県鉾田市鉾田1090-2
TEL 0291-33-2161
FAX 0291-33-6086
 

 
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立鉾田第一高等学校